乾燥する季節の頭皮ケア

空気が乾燥してくると、私は頭皮が乾燥して、痒くなることがあります。

これは頭皮が汚れているから痒くなっているわけではないです。

肌が汚れていて痒くなるってことは、毎日おふろに入っていたり、汗をかいたら、こまめに拭いていたならばそんなに痒くなることはないのです。

逆に肌トラブルが起こる意外な原因が、洗いすぎているから、皮脂が取れすぎてしまって、乾燥しているのです。

なので正直シャンプーを使って頭を洗うのは週に2回くらいで良いという人もいますし、その量もかなり少なめでいいのです。

むしろ少ないほうが肌の負担が少なくてよくて、あまり汗もかいていなくて、汚れていない日は、お湯でしっかりとすすぐだけで十分汚れは落ちるのです。

なので私のように、乾燥で頭が痒くなる人はシャンプーを減らしてみるのもひとつの手段かと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントの入力は終了しました。